ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

最近プレイしている/これからプレイしたいゲーム

ここ1,2年ぐらい、プレイを垂れ流す動画配信を始まる程度に各種ゲームにハマっているのでまとめていく。

配信をするようになった話はこちら blog.ikuwow.com

プレイしているもの

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スマブラ。プリンへの愛はスマブラDXから始まったし、まあ面白いことは間違いなさそうだったのでプレイを始めた。

使うのはもちろんプリン。色はカービィのスリープ帽のようなものを被った緑カラー。 アドベンチャーモードもスピリッツボードもほぼ全てプリンでクリアした。 プリンだけVIPに行ったり来たりする程度の実力で、他のキャラはろくに使えない。 DXで出ていたキャラはまあ使えるかな。 プリン以外のサブキャラが永遠に決まる気配がしない。

初めはProコントローラーだったが、結局ゲームキューブコントローラーへ鞍替え。 GCコンのほうが右手のボタンがはっきりしてて操作しやすいと感じるし、何より慣れている。

1日30分はプレイして感覚を失わないようにしている。

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

FFXはかつて全てを超えし者を倒すまでやり込んだゲーム。

X-2は序盤しかプレイしたことがないのと、SwitchでHDリマスターが発売されていたので買ってみた。

BGMも新アレンジが収録されていて、上級者向けスフィア版やインターナショナル版の追加要素もあるらしい。 時短して密度高くプレイするために、一度やったことのあるスフィア盤なしクリアで進む。

RPGの低レベルクリアはやりこみとしてはよくあるが、FFXはレベルを消費してスフィア盤を進めるという新概念で、 消費しなければ一切能力が上がらないので、無理して勝負を負けたりする必要がなく、失敗することがほぼないというのが便利。

ポケモンウルトラムーン

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

ポケットモンスター ウルトラムーン- 3DS

サンをプレイしたのでマイナーチェンジはムーンの方。

やはりポケモンバトルは楽しい。 サンムーンからレーティングバトルをシコシコプレイし、インターネット大会にはちょくちょく参加していた。 プリンやプクリンなど好きなポケモンを使うことに拘っているのであまり強くはない。

レートで結果を出したのは、ダブルのプリンゲンガー構築と、シングルの重力パぐらい。

blog.ikuwow.com

思えばVCでのポケモン青の配信から始まり、ポケモンGo、金銀VC、サンムーン、ウルトラサンムーン、ピカブイとプレイし、 マーケティングにうまいことハマり懐かしさを刺激されてプレイしてきたものだ。 青の配信からポケモン熱が再燃し、家にはプリンのぬいぐるみが沢山転がっている。

これからプレイしたい

ポケモン剣盾

11/7?に発売する、Switchででるポケモンの新作。 ピカブイはピカチュウ版をもとにした、ライト層向けのポケモンだったが、今回はサンムーンからの直接の子孫のような位置づけ。 流石にポケモンの数が増えすぎたのか全ポケモンを連れてこれないことが既に判明しているがプリンちゃんは出てくれるよな・・・??

4番目ぐらいに好きなポケモンであるマタドガスのガラルの姿が登場し、対戦でもかなり使えそうなので相棒として確定した。

www.youtube.com

最初のポケモンとしてはやはり例年に従って水のメッソンを選ぼうか。

www.pokemon.co.jp

臆病ですぐに泣くみずとかげポケモンだから、もしかしたら勇敢な水ドラゴンになるかも。

スパイロ

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

Spyro Reignited Trilogy(輸入版:北米)- Switch

PS1で初めて購入したゲームがスパイロ・ザ・ドラゴン。ポケステでトンボを育てたものでした。 今考えるとほんといいゲームで、HDリマスターがPS4などで出ていると知ってからSwitchで出るのを待ち続けていた。 9/3に発売予定。

2作目までは達成率100%までプレイした。3作目は日本未発売らしく未プレイ。

海外向けの発売で日本語に対応するかは不明らしいが、英語は聞いたらだいたい分かる程度に大人になったのでまあ問題なかろう。

シャンティ5

www.youtube.com

日本ではマイナーだが海外では人気。日本語表記だとシャンティだがいつも「シャンテ」って呼んじゃう。 ちょっと前まで知らなかったが、Switchでいまでているリマスター版のプレイの様子を見てると、作画もキャラも動きもとても可愛いので気づいたら惚れてた。

2019年中に発売するらしいのでそのタイミングで買うつもり。 Apple Arcadeでも発売されるようなので、PS4のコントローラーを買ってそっちでプレイしようかしら。

FFⅧリマスター

www.youtube.com

FFⅦやFFXと違い、賛否両論でさらにソースコード紛失などで、何かとリメイクが行われないFFⅧ。 初めてプレイしたFFなのでお気に入り。

twinfinite.net

懐かしさでプレイしたいなぁという気持ちが湧いているが、そこまででもないし他にプレイしたいゲームはたくさん溜まっているのでやらないかも。