ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

はてなブログでブログを書くことをやめることにした

内省とか趣味とか技術以外の話題をたまに書いていたこのブログの更新を停止することにした。はてなブログはもう使うのをやめて今後は別所に書こうかと。

理由の一つははてなのコミュティの治安があんまりよろしくないと感じてきたこと。最近自分の心が弱ってきたのもありこのポイントからの影響が無視できないぐらい大きくなってきた。

治安の悪さははてなブックマークがわかりやすい。だいたいTwitterで炎上しているものは b.hatena.ne.jp を開くと載っているし、コメントもヘイトに満ちあふれたものが多い。hatenablog.com はまだマシだが、やっぱりインターネッツで炎上する程度の話題は網羅されてしまっているように見え、あんまりためになる内容もなく、どちらも開くと必ず嫌な気持ちになるのでもう開きたくない。

理由の二つ目ははてなブログの3rd party cookieへの依存が強いところ。親の顔より見た Third party cookies are currently disabled in your browser

f:id:ikuwow:20210606133416p:plain

iOSアプリでも、2020年10月時点でアプリ単位で「Webサイト超えトラッキングを許可」しないとログイン状態が正常に反映されないらしい。単純にイケてないなという印象。

staff.hatenablog.com

まあこんな二つの理由で今後ははてなブログを使わないようにする。

とはいえ惜しくも感じる。移行先を探している過程で、はてなブログには自分にとって必要十分な機能があったということがわかったので。MediumやGhostのWYSIWYGエディタは日本語IMEだとすぐ壊れて使い物にならなかったし、BloggerはMarkdown等の便利な記法がないし、WordPressには相変わらず拒絶反応があるし。ITエンジニア界隈の話題に強いプラットフォームでもあった。

今後は、今まで技術ブログとしていた方に技術に限らずいろんなことを書いていこうかと。

queryok.ikuwow.com

実はBlogger+StackEditで移行先ブログを作っていたが、さすがにStackEdit依存なところが使いづらいのでこれもやめる予定。 https://ikuwow.blogspot.com

Bye 👋