ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本語を書いている暇があったらコードを書け

最近自分に対して思うこと。 自分のブログの投稿をFacebookに共有したりすると 、いいねたくさんもらってちょっと気持ち良くなっちゃう。自己顕示欲・自己承認欲求。 自分が一番価値を出せるところは文章じゃないし、同じことをするなら絶対にコードを書いた…

Linuxのリソース管理に使うまとめ

LPIC201試験の勉強のために、あずき本の第1章「キャパシティプランニング 」の部分を簡単にまとめてみた。 この章には、Linuxシステムが必要となるリソースに関するツールについて書いてある。CPU・RAM・ディスク・ネットワークの使用率等を確認するコマンド…

LPIC レベル2の勉強を始めた

一応学校も休みに入ったので、研究はまったりやりつつLPICレベル2の勉強を始める。去年同じ時期にレベル1をとったのが懐かしい。今年もなるべく8月中に取りたい。 LPICレベル2の概要 レベル2は201試験と202試験に分かれている。 201試験は純粋にLinuxのコア…

「ダウンロード」フォルダって要らないと思う

「デスクトップ」というのは部屋の机をイメージした概念なのに、ほとんどのアプリケーションがデフォルトでファイルのダウンロード先としている「ダウンロード」フォルダって完全にその概念からかけ離れていると思うのです。 何かものを買って家に帰ってきた…

はてなブログを本格的に始めることにしました

いままでは自鯖上のWordPressでブログを書いてたが、エンジニア界隈の人々がよくはてなブログをよく使っているし、デザインなどいろいろ手間なしなのでこちらに書いていくことにする。 どうもWordPressで記事を書いていると、一人孤独にしこしこ記事を書いて…