iPad Pro 11inchを買ってMacの代替ができないか実験し始めている
もともと持っていたiPad mini late 2015に代えて、iPad Pro 11inch (late 2018)を買いました。
iPa Proを買って3日目なのですが、見るたびに「美しい・・・」と漏らしているので、買ってよかったなあと思います。 pic.twitter.com/v6c56gZyaU
— 納税成功 (@ikuwow) 2019年5月23日
なんで買った
今まで使っていたiPad mini late 2015が買って3年以上は経ったため流石に動作が重くなったのがきっかけ。OSは三世代ぐらい跨いだかも。
この記事を思い出して、確かにMacBook Proは常に持ち運ぶには大きいし思いし、こういう使い方もいいかもなと思って実験したくなった。 note.mu
このあたりがやりたいこと。
- ひらくPCバッグnanoに入れて常に持ち歩く
- MacBook Proよりだいぶ小さいので入る
- いざという時にキーボードを繋いでリモート作業できる
- ssh
- リモートデスクトップ
- 常に出先で少しの合間にブログ記事など文字を書く作業を進められるようにする
- キーボードは Logicoolのkeys to goを持っているので一旦これで
LOGICOOL ロジクール iK1042BKA ウルトラポータブルキーボード iPhoneスタンド付属 内蔵バッテリー充電式 Bluetooth接続 iPad、iPhone、AppleTV対応
- 出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)
- 発売日: 2018/02/06
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
もし自分の満足するような形にならなくても、iPadがこのままカクカクな状態で放置したりそもそもiPadを使うのをやめるのは読書環境が減るということで考えられなかったので、買い換えるのは確定にした。 本当はコードを書けるのが一番いいんだが高望みはしないでおく。
いままではWi-Fiモデルしか買ってなかったが、SIMはiijmioのsimを一枚追加するのが月400円だし容量も余っていたし、何より作業のたびにiPhoneのテザリングを使って起動するのが面倒なので今回初めてCellularモデルにした。
迷いの過程
仮置きとして決定
iPad Pro 11inch シルバー 256GB Celluer
店舗で確認すること
- 読書の快適さはiPad miniに比べてどう?
- Cellularモデルでsimあとから買うんだけど大丈夫?
- 大丈夫そうだった
- ケースは何を用意する?
- Smart Coverにするか、カメラも保護するか。
- まあ一旦smart coverあればいいか。
- smart folioという背面カバーするタイプしかなさそう
- それかサードパーティーのものか
- 容量は?
- いまは64GBで、16.66GBがavailable
- 使い始めると足りなくなるかもね。
- 64GB,256GB,512GB,1TB。
- 17,000、22,000、44,000という金額のステップ。
- まあ小さくても大丈夫そうではあるな。そのぶん
- celluerに使うということでもよさそう。
- cellularか否かの違いは、19,000円
どう
Cellularモデルはいちいち公共WiFiにログインしたりする手間がないし、iPhoneのテザリングなしでも生きていけるし素晴らしい。もうWiFiモデルオンリーには戻れない。 読書端末としても相変わらず使ってみると、iPad miniに比べて二倍の画面サイズなので、コミックが見開きで開けて非常に読みやすい。大きいと取り回しはし辛いが読みやすいほうが大事。
スプリットキーボードがなくなりフリック入力ができなくなっていたのでバスの中で文字を打つ際などにやや不便になった。 ATOKなどサードパーティーのIMEを買うのもいいがハードウェアキーボードも使うことが多いし・・・。 ハードウェアキーボードのキーカスタムができるようになるのを待とう。
ssh clientはTermius。リモートデスクトップはこれから選んでいく。VNC ViewerかSlashtopあたりかな。
はてなブログでのブログ投稿は・・・ はてなブログアプリだとURLペーストしたときに自動で埋め込みになったりはしないので、もう少しアプリを使いこなすか、下書きを書き溜める程度の使い方になりそう。