ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

ゲームプレイをTwitchに垂れ流すことを始めた

https://twitch.tv/ikuwow

内省した内容をブログに残しておきたい、と同じようなモチベーション。 そこそこな時間をゲームに使っているし、ちょっとした生産活動に繋げられるといいかなということで。

機材は以下 * AVerMedia Live Gamer Ultra GC553 * Razer Kiyo

キャプチャデバイス。Mac miniのUSB-Cポートが余っていたので、USB-Cが使えて4K 60fpsがキャプチャできるものを選んだ。

副業でビデオチャットをするために買った。カメラとマイクに加えて顔面を照らすライトもある。USBだけで電源供給もされる。配信ではカメラ機能は使わずマイクとしてだけ使っている。

とりあえず配信のハードルを下げるために深いことは考えず、とりあえずまとまってプレイする土日に一回だけ、ゲーム画面+マイクで独り言というだけにしている。配信したものを編集したりハイライトを作ったりもしていない。視聴者数もほとんど気にしていない。コメントつくとやっぱり嬉しいですけどね。

プレイするのは主にスマブラSP。プリンを使ってVIPを目指している。ポケモン剣盾が発売されたらそれの初見プレイも雑に配信しておこうかなと。