6年半使い続けたEvernoteの代わりにApple Notesをメインに使い始めた
Evernoteをメインのノートアプリとして長く使っていたが、いろいろありApple Notesに移行することに決めた。
登録したのはなんと2012年11月18日。6年ものあいだ使い続けた。 ノート数は3876。1日に1.5個ぐらいノートを作ったことになる。
変えた理由は以下。
- 見出しが付けやすい
- 起動が早い
- 見た目が好き
- 最近のApple NotesもOCRやフォントの設定、写真の添付、手書き入力などかなり多機能で使いやすくなってきてEvernoteまでなくても十分使える
- 機能が過剰な割にはお金がかかる(無料だとデバイス同期数に制限がかかるので実質無料では使えない)
移行してみると見出しが付けやすいというのが本当に便利に感じる。Title, Headingがショートカットで一瞬で作れるのがよい。 Evernoteは文字サイズを変えられても見出し用のスタイルはないしショートカットキーで一発で変更できたりもしない。 コードブロックも含めてMarkdownでゴリゴリ作業ログをメモしたいときはBearの方を使っている。
よく作るノートは手元の内省メモと、作業ログの記録など考えを整理するときと、GTD週次レビュー用ノートぐらい。Evernoteの多機能さはいらなくなっていた。
お金かかるという理由はあんまり大きくはないが一応書いた。
プランの変遷を思い返してみると、Freeで使い始め、ノート数が増えて関連のサジェストが欲しくなりPro?版へ、その後サジェストがあまり要らなくなりPlus以上でないとデバイスの連携数に制限ができるのでPlusで使い続けていてた。
メインとしては使わないので、デバイス連携は2つあれば十分。iPhoneアプリだけ一応使えるようにしておいて、他からはブラウザからアクセスする。オフラインでのノートのアクセスや、メールからノートを作る機能も今まで使っていなかったし今後はさらに不要。月々のアップロード容量も、画像などはノートに付けないので1GBの1%にも満たない。Basic (Free)にダウングレードして放置することに。
Apple Noteは歴史的に別用途で使っていたので、そのノートはSimplenoteに移動。 EvernoteからNoteへのノートの移行は、なんとNotes側にEvernoteからのインポート機能があり比較的楽にできそうなので、移行するか残すか悩むところ。
まだiOSのNotesがダークモードに対応しておらず、ここだけマイナスポイントになっている。 早くiOS 13が出てOS全体でDark modeに対応してほしい。Public betaから使い始めようかと思っている。
おまけ
Evernoteに若干心が離れてきたと思ったら、よく見たら古臭いUIしてたり、目立った新機能もなかったりとしてたなあと改めて感じた。